エコテックス

エコテックスのtwitter

エコテックスのfacebook

まだまだ暑い熱中症に気をつけよう

2016.09.11

まだまだ暑い日が続いています。

ワンちゃんの熱中症に気を付けましょう!!

 

犬と人間との違いって何ですか?

犬は汗をかきません。

 

暑いからと言って体を冷やすため、うちわで扇いだり

扇風機の風で冷やそうとするのはやめましょう。

そんなことをしても体温は下がらないからです。

 

ワンちゃんの体を冷やすには、直接水をかけて体毛を

湿らせ、エアコンのついた部屋の中に入れてやったり

首や、脇を氷で冷やすと効果的なんですよ。

 

また、気温が20度を超えた時点でノミやダニの発生があります。

ノミは条虫という寄生虫や、猫ひっかき病の原因菌を媒介します。

ダニはベベシア症という貧血になる怖い病気や、人間に感染して

死亡例もある「重症熱性血小板減少症候群(ずいぶん長い病名ですね~)

の  原因ウィルスを媒介するんだそうです。

確実な予防をしてくださいね。


コメントは受け付けていません。

Top